岡崎神社 氏子祭

  • 2012.09.28 Friday
  • 18:35

だいぶ間が空いてしまいました、
最近寝不足のスタッフ加瀬です。

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、本当にお彼岸あたりから涼しくなりました。
私、寒いの大好きなのでこれからの季節楽しみです。

今日はちょっと早いですが、近所にある岡崎神社の10月のお祭りについて。

********************************************************************

氏神 岡崎神社のお祭り

さわやかな秋の訪れとともに、今年も氏神さまのお祭りの日が近づいて参りました。
日頃のご加護を感謝し氏子が神さまを盛り立てるお祭りです。ご家族揃ってお詣りください。

♢出御祭  10月11日 午後8時
♢氏子大祭 10月16日 午前11時
        神賑行事 午後1時より
               式包丁 奉納一条流包勝会社中
               神楽舞 湯立神事
♢子供みこし 10月16日 午後2時15分集合 錦林小学校校庭
♢稚児行列 錦林校前より列を組んでいっしょに神社へ参拝します。

●氏神様にお初穂料及びご献酒をお願いいたします。

********************************************************************

岡崎神社は子授け・安産の神社だけあって、女性の方が多く見られます。
昔はこの辺りは野ウサギの生息地だった為ウサギが氏神様の使いとなったそう。
境内にはウサギの像があって、水をかけておなかをさすると願いが叶うらしいです。
うさぎのお守りもかわいらしいですよ!

こばこからは徒歩約5分、丸太町通を東へ進みます。

コメント
コメントする