京都の春はそこまで!

  • 2014.03.22 Saturday
  • 10:56
ついこのあいだまで暖ったかだったのに〜(><)

この連休はちょっと肌寒い。。
一雨ふるごとに春が近づく、、そんな期待はみごとに裏切られた!
遠方や近場、、各地からいらっしゃるお客様方とお話してても、これは全国的な傾向みたい。
もちろん海外は、その範囲に入りません (^^)
本日Newzealandから来たMarionに地元の話を聞いてみたら超暑いとか。ですよねぇ〜〜 ( 。。)ハンテン

そんな、感じで京都の「こばこ」。もういいかな、しまおうかなと思っていた毛布を貸してっといわれたりもして、、


でもね、桜が咲いてる!ところがちらほらあるようなんですよ。。
今年の京都の桜の開花予想は27日前後。この連休では見ることは叶わないないはずなのですが、、


 
おやおや。ふむふむ、、
どの世界にでもちょっとずれたお馬鹿なやつは存在するもの。
でも、このおバカたち、寒いなか京の街を散策する人たちに一息、その目を楽しませてくれているようです。

、、確実に京都の春はそこまで。。。

※肝心の場所の情報です!写真の桜は「京阪出町柳駅」をちょっと下がった加茂川沿いの桜並木の中の一本。
加茂川沿いはえんえんとさくら並木がつづくのだけれど、
ここと「三条の橋のたもとにある二本」の計三本の開花を自分も確認してます!
三条のさくらは、祇園・河原町エリアですから観光ルート的にも立ち寄れる可能性がおおきいですよね。
近日中に京都に滞在予定の方、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)
それと、二条城の近くにも咲いていたさくらがあったよ、とお客様にすてきな写真をみせていただきました、
しかし、、正確な場所は、、その本人ももう一度たどり着くことは出来ないかもしれないとのことw やむなし...
《さくらさがしの旅》そんな時間の楽しみ方、なかなかおしゃれだったりするかもね??
 

【宣伝】第64回京都薪能・第23回若手能

  • 2013.05.09 Thursday
  • 19:46
こんばんわ。スタッフ加瀬です。
いやー怒涛の桜・GWが過ぎ、やっと一息ついたところです。
京都は連日人の嵐で、いっそ倒れたかったです。

さてさて、こばこから歩いて1分の平安神宮で来月薪能があります。

日時:6月1日(土)、2日(日)
   16:30開場、17:30開演
場所:平安神宮 (雨天順延)


7月には観世会館にて若手能もあります。

日時:7月27日(土)
   10:30開場、11:00開演
場所:京都観世会館


数に限りがありますが、こばこでチケットを買うと
少し安くなります。

6月の京都はすいていて、観光するにはいいです。
薪能なんて野外で夜やりますからね、滅多にないですこういうの。
21時頃までやってます。
宿が近いっていいですね。
そうだ、こばこ行こう。(予約は事前にしてください)

ご予約お待ちしております!

下鴨神社 流しびな

  • 2013.03.03 Sunday
  • 12:29

こんにちわ、スタッフ加瀬です。
今日は3月3日雛祭りです。
さっき下鴨神社の流しびなを見てきました。



変なゆるきゃら(名前…あとで調べておきます)





十二単衣の着付け





もー人がたくさんいて、気持ち悪くなって途中で帰ってきてしまいました…



結局雛人形を流すところは見れず…すいません。
世界中の女の子、すくすく育ってね♡

(今回手抜きブログですいません…)

東山花灯路

  • 2013.03.01 Friday
  • 16:50

こんにちわ、スタッフ加瀬です。
花粉症で夜も眠れません。
くっそ〜…(-_-;) 早く終われーーー

早いものでもう3月、気温もだいぶ上がってきました。
来週東山にて素敵なイベントがあります。

**********************************************************************************************************************
日時:3月8日(金)〜3月17日(日)
       18:00〜21:30
場所:東山地域

開催期間中のイベント

(1)ロームが灯す「灯りと花の路」総延長約5km
  日本情緒豊かな陰影のある約 2,500 基の LED 電球を使用した露地行灯の「灯り」とボリューム感のあるいけばな作品の「花」で演出した,思わず歩きたくなる路の創出
(2)京都いけばな協会「いけばなプロムナード」
  京都いけばな協会の協力により、灯りと花の路沿いに大型花器によるボリューム感のあるいけばな作品を展示
(3)「竹灯り・幽玄の川」
  円山公園内を流れる吉水の小川のせせらぎ一面に幻想的な情景を演出
(4)京都いけばな協会「現代いけばな展」
  円山公園を会場に、京都いけばな協会の協力による壮大な華の競演
(5)「火の用心・お囃子組」
  期間中、地元の学童が火の用心をテーマにしたわらべ歌を唄い、拍子木、鉦、太鼓を交えたお囃子を奏でながら、「灯りと花の路」を練り歩く
(6)芸舞妓による奉納舞踊
  五花街の芸舞妓が八坂神社にて舞踊の奉納をします。舞殿を舞台にした華やかな舞踊は花灯路に一層の賑わいと彩りを添える

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/outline.html

**********************************************************************************************************************

3月こばこは空室たくさんあります。
当日までまだまだ予約受付中です!

メールでも電話でも、ご連絡お待ちしておりまーす^^
TEL:080-3829-9343(13:00〜21:00頃まで)
MAIL:info@nashinokatachi.com