古川商店街へ行く。

  • 2014.03.12 Wednesday
  • 23:28
皆さん、こんにちわ。
こばこスタッフのさかえです。

先日、スタッフの渡辺さんと近所の古川町商店街という所へ行ってきました。
こばこのポストにこんなものが。。
ちらし

500円券が二枚もある。
これは行かなくてはと、既に夕方でしたが自転車でひとっぱしり。。
案の定、ほとんどのお店が店じまいしている所でした。

しかしながら、風情ある小さな町家商店街わくわくしながらまだ開けているお店を覗いてきました。
私は、一風変わったお菓子屋さん(飲食店等で出てくる様な業務用のお菓子、卸のお店)で好物の炭酸せんべいを購入。
他にもこんな↓可愛らしいのやらエッチなのやらがありました。
0かし1 Oかし2

開いてるお店をぽんぽんと駆け足で見ていき、出口で折り返し。
帰路、とあるお惣菜屋さんで立ち止まる。
店頭に出されていた厚みのある焼き鮭。。
美味しそうやなーと見ていたら、店の中からおばちゃんとおじちゃんが声を掛けてくれた。
すかさず、渡辺さんが質問。
商店街のこれからの事について様々な事情や現状の事を教えてくれた。
古いお店が多いだけに続けていく事がなかなか大変との事。
この商店街のどこか懐かしい雰囲気を残しつつも新しい代へと上手く引き継いでいけたらなと思いました。
商店2 商店1

このお店のお二人もニコニコ顔が素敵でしたが、今回の古川町商店街のチラシは素敵な笑顔でいっぱいです。
皆さんも、お近くに来られましたら行ってみて下さい。
心がほっこりするレトロな商店街です。
次回はちゃんと朝から行ってみたいと思います。

うめ

そんな事でしたが、春もいよいよ!
気持ちの良い日はお散歩においでくださいませ。
こばこの周辺にはおすすめスポットが沢山ございますよ。
お待ちしております。


さかえ

 

手打ちうどん 山元麺蔵

  • 2012.12.23 Sunday
  • 15:27

こんにちわ、スタッフ加瀬です。
今日鴨川にたくさんのサンタを発見しました。何をしているのでしょうね。。。
そして高校駅伝を横目に出勤してきたところ、スタッフ美琴ちゃんがうっかり日にちを間違え
すでに掃除が終わったところでした。爆

紅葉が終わると冬の京都はめっきり観光客が少なくなるのですが
それでも毎日大行列なのが、こばこから徒歩1分の「山元麺蔵」さんです。
岡崎地域はうどん屋さんがたくさんあるんですよね〜なぜか。



店内はカウンターとボックス席で16〜17名くらい座れますが
お昼時以外でも常に外で10人くらいは並んでいます。

今回奇跡的に並んでいなかったのですぐに入れました。
(13時に行ったのに…本当に奇跡です。。。)



おススメを聞くと今季節限定で出している、みぞれシリーズ。
肉みぞれうどん(990円)をオーダーしました。
他にも土ごぼううどんやカレーうどんなどメニューも豊富。
店内は活気があって、注文後の待ち時間も長すぎず、退屈しません。

もちもちしっかりした麺に薄めのだしがうまい。
麺の量は女性にとっては多めかもしれませんが、おいしくて完食しました。

こばこに来たら是非一度行ってみてください^^

営業時間 11:00〜19:45(ラストオーダー)
        水曜は14:30まで
定休日   毎週木曜、第4水曜(祭日の場合は翌日休業)

Cafe & Gallery 椛

  • 2012.11.09 Friday
  • 01:25

こんばんわ、スタッフ加瀬です。
見てください、ココさんのチラ見。
大きくなってもビビりは治りませんね〜



今日はこばこから徒歩2分のところにあるCafe、椛(もみじ)さんをレポ。
入口に手作りオカリナが並んでいます。



ここも町屋を改装した店舗のようです。
いや〜落ち着きますね〜
トイレは外にありました。



ミニパフェソフトクリームのキャラメルマキアートを注文。450円。
500円以下のドリンクも一緒にオーダーすると、ドリンクは+300円とおトクになります。
私は店主こだわりのブレンドコーヒーをお願いしました。
ネルドリップ式(布で落とすやつ)で、いい香り。
昔はコーヒー苦手だったのに…
大人になったな〜と感じるひと時。笑

平日  09:30〜20:00(L.O.19:30)
土日祝 08:00〜20:00(L.O.19:30)
モーニング OPEN〜11:00
ランチ   11:00〜15:00
無休、テイクアウト可、喫煙席あり

ドイツパン専門店PERKEO(ペルケオ)

  • 2012.09.06 Thursday
  • 22:58

朝は和食派ですか?それとも洋食派ですか?
パンが食べたい!と思ったらこちら、こばこから歩いて5分ほど
丸太町通りを東に進むとあるのがドイツパンのPERKEO(ペルケオ)さんです。





水・木・金 9:00〜18:00
土・日 7:00〜18:00
月・火定休

ご夫婦そろってマイスター(ドイツ・パン職人における最高位の国家資格)という本格ドイツパン専門店。
サンドウィッチ、チーズがのったパン、カスタードのパンを買いました。
(名前…ドイツ語で書かれてて覚えてない…「〇〇ッヒ」とかだった)
いつも食べているパンより硬い…これがドイツのパンか…!!
フランスパンとはまた違った硬さ。私は好きだな〜こういうパン。
一口一口噛みしめていただきました:)

土日は朝7時から。
ドリンクもオーダーすればテラス席で食べることもできるそうです!